沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

タックル



オススメのリーダーがあります。ルアー用のリーダーって高いと感じませんか?

オススメのリーダーが二つあります。二つともルアー用ではないです。メーカーが言っているルアー用、エギング用は自分も昔気にしていました。しかし、試しにシーガーハリスを使ってみたら、一緒。むしろ強いと感じました。

一つ目のオススメはシーガー150!なんといってもコスパ最強。写真の6号だと150m巻きで1000円ちょっとで売っています。ルアー用リーダーって、50m巻きで1000円くらいしますよね。6号くらいになると、30m巻きで1000円とか。高い。

シーガー150は一つ買えば、週一釣行の自分は一年以上かそれ以上持ちます。品質は、はっきり言って、上等すぎます。2号で60cmのロウニンアジ、50cmクラスのタマンあげましたが、ザラザラ状態でも、もっていました。フロロだけど、適度にしなやかで使いやすい。安いので、ガンガン使える。自分はロングリーダー(2ヒロくらい、3〜4m)にして、キズがついたらバシバシ切っています。ミッドノットで結んでいますが、ガイド干渉が少なくオススメです。

欠点は一つだけあります。150m巻きなので、スプールがでかい。バッグの中で、場所とります。でも、それ以上の利点がありすぎて、ずっと使っています。

次にオススメなのが、銀鱗!よく釣具屋の下に置かれているものです。こちらはナイロンです。10号以上の太仕掛けで使用してます。フロロはどうしても、太くなると使いにくいですからね。こちらもコスパ最強。50m巻き14号で700円くらいです。ルアー用だと二倍くらい高いですよね。

前の記事のカースビーも銀鱗で上げました。ナイロンなので、しなやかで結びもしやすいです。ただし、前述のシーガーよりはキズが付きやすいです。

それから、検証中ですが、2号程度の細仕掛けにも使っています。ナイロンは伸びがあるので、食い込みをよくできないかと思っています。ナイロンリーダーってあまりないし、銀鱗は0.6〜30号まであります。何しろ信頼の東レさんが作っていますしね。

カースビー泳がせ



今日の朝に、ガーラ狙いでしたが、カースビー53cm釣れました!

初めて、ガーラ狙いで、泳がせをやってみました。餌はボラにしようと思っていたのですが、釣れないので、イナクーをつけました。

ロッドはエルホリゾンテ83。大ナマズ用の竿です。リールはアブ6500 c。ドラグ強化とハンドル強化しました。




丸々太っていました。

カースビーを上げてみましたが、タックルはまだまだ余裕ありました。10kgクラスのガーラかけてみたいです。

初めて、泳がせやってみましたが、なかなか面白い。ルアーでは取れていない魚が釣れたし、ルアー釣りにも生かせそう。

タックル
ロッド エルホリゾンテ83
リール アンバサダー6500 c 75年製
ライン G-soul upgrade x8 4.0号
リーダー 銀鱗20号
針 タマン針 24号
餌 イナクー15cm

TI-DA
てぃーだブログ
< 2018年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。