沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

カマスメッキ



東村に用事があった為、釣りしました。昨日の夕マヅメに、カマスとメッキが釣れました。反応が良かったのが、シュラッグミノー+尺ヘッド3gのダートからのフォールでした。





メタルマルでも釣れました。


色々試しましたが、シュラッグミノーは明らかに反応が違い、時合では、一投ごとにアタリました。ジグヘッドを重くすると反応が悪かったです。

最終的にはこれだけ釣れました。


今日は朝マヅメにやりましたが、やはりシュラッグミノーでした。


40cmガーラと60cmカマスでサイズアップしました。

シュラッグミノーはカマスにかなり効くような気がしてます。以前にも別ポイントでもシュラッグミノーに反応が良かったためです。

タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレード x8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー シュラッグミノー+尺ヘッド3g、ハネエビ+ハネエビヘッド3g、メタルマル19g、スライダーシャッド+尺ヘッド7g

リーフ



昨日の夕マヅメに干潮時にインリーフに行きました。最初はミニマルのダートアクションでメッキがヒット!

しかし、その後続かず。反応が良かったのは、シュラッグミノーのただ巻き。ダートさせないほうが良かったです。











後はバイスライダーのリフト、フォール。


タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレード x8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー ミニマル50、シュラッグミノー+キラーダート2g、バイスライダー07

リーフ

昨日の午後11時頃に干潮で潮が引くため、いつものポイントに行きました。ただ、今回は堤防ではなく、リーフエッジまで行きました。

メタルマル19で最初は探りましたが、思ったより深いです。15mくらいありました。アタリないので、シャローエリアに移動し、根魚玉+ジャコバグでやってみると、イシミーバイがヒット。


その後、再びディープエリアで、今度はバイスライダー10。ボトム付近でヒットしましたが、小さい。


リーフエッジに行けば、簡単に釣れるだろうと思いましたが、案外難しく、あまり釣れませんでした。

帰りに前に満潮時引っ掛けたルアーがないか探すと、メタルマル発見。さらに超越120発見。ラッキー。

今回思いましたが、夜中のリーフエッジは危険です。ライフジャケット付けてましたが、流されたら終わりだなぁと思いました。深いし、流れが速い。無理は禁物です。


タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン スーパージグマンx8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー 根魚玉10g+ジャコバグ3.6inc、バイスライダー10

ジューマー

前回の記事に書きましたが、リベンジしました。しかし、メッキとカマスが釣れたただけで、大型ガーラは釣れませんでした。

話しは変わり、中部に行く用事があったため、石川で釣りしました。

今回は浜キャロロケットによる、キャロリグをメインにやってみました。初めて使いましたが、結果はすぐにでました。







ジューマーとヤミハタ3匹釣れました。

リグはこんな感じで、ワームはバチでジグヘッドはレベリングヘッドとレンジクロスヘッド。そして浜キャロロケットを。


ボトムまで、落として跳ね上げて、また落とす感じでやりました。

根掛かりが多い場所でしたが、重りは細いせいか、ほぼ根がからず。根掛かっても、細軸のジグヘッドを使ったので、針を曲げて回収しました。

このシンカーは、ジェット天秤みたいな形で、かなりぶっ飛びました。

軽いジグヘッドを沖まで運べるので、今後も検証したいです。

欠点は値段が高い!二個で600円くらい。


タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン スーパージグマンx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー バチ+レベリングヘッド0.75〜1.25g or レンジクロスヘッド1g+浜キャロロケット21g


TI-DA
てぃーだブログ
< 2017年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。