沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

いつものポイントで、ネコメタルで、ガーラをGET。
その後、喰いが渋いため、マイクロハネエビで、小さいですが、数釣り。マイクロハネエビ釣れますね。

夕方は、甥っ子と一緒に別ポイントに行きました。いつも使っているメバリングロッドを貸しました。以前チヌが釣れたので、ジャコバグを使ってもらってました。

すると、甥っ子にヒット!ドラグが止まりません。「そのまま、待っててと」、言ってみたけど、全くドラグが止まりません。近づいて、ドラグを少しずつ締めていきますが、全く止まりません。下糸まで、出てしまい、最終的にラインブレイク。100m以上出ていました。

おそらく、化物級のガーラ。となりのおじさんは、メータークラスだはずよと言っていました。メバリングタックルではどうにもなりません。次回は、ヘビータックルで臨みたいです。

南部の河川に行きましたが、デカイ、ガーラにラインを切られました。メバルロッドにpe0.6号、リーダー2号でした。3分くらいかけてよせましたが、リーダーが、ラインブレイク。ルアーは、ビーバイブでした。推定40〜50cmくらい。

群れで入ってきてたようで、ボイルが結構ありました。

しかし、その後は、小物が2匹釣れたのみ。ヒットルアーはビーバイブ。

メタルジグの日

まずは、一誠ネコメタルで、ガーラ

続いて、バイスライダーでイシミーバイ

最後にバイスライダーで、ミミジャーの子ども?

今日はメタルジグの日。

本日、仕事帰りに、ゆうマヅメに釣りしました。初めて行くポイントでしたが、河口域で水深は浅く、雨で濁りがありました。
まずは、スプーンで広く探りましたが、アタリなし。

次にいつものハネエビを使いました。すると、チヌらしい魚影が、ハネエビを追いかけてくるのが見えました。その後、2、3投しても、反応がありません。

チヌなら、甲殻類系かなと思い、ハネエビと同じ一誠さんが作っている、ジャコバグを投入し、チョンチョンさせながらズルびくと釣れました。自己記録更新、44cmのチヌでした。やった〜。散歩のおじさんがスゲェと言ってくれて、嬉かったです。

釣れたルアーはジャコバグ2.6インチ+ハネエビヘッド3g。ジャコバグはお尻をカットして、コンパクトにしてみました。

私がよく使うワームに一誠さんのハネエビとマイクロハネエビがあります。専用のハネエビヘッドとマイクロハネエビヘッドを使うと、横にダートします。初めて使った時は、ダート幅にビックリしました。

ハネエビとマイクロハネエビの釣果を紹介します。これらは沖縄に大寒波がきた、雪が降った翌日、1月25日の釣果です。

タチウオも釣れました(1月28日)

ミーバイも(2月7日)

コトヒキ、チヌも(2月28日)

ナイスサイズのガーラ30cmも(2月27日)

このガーラを釣る前に40cmくらいのカースビーをバラしました。フックが伸びてしまいました。ドラグを緩めておくべくでした。

その他、いろいろ釣れています。

このワームを作っている一誠さんから、ロッドが発売されるようです。しかも、名前にハネエビとついている。6月発売らしいので、お金貯めます。村上晴彦氏プロデュースです。いい値段しますが、ハートランドZよりは安いです。ちなみに私は、メーカーの回しものではないですよ。

ヤミハタGET

今日の朝、1時間くらいだけ、釣りしました。寝坊したので、8時から釣り開始。初めて行く漁港でしたが、水深があり釣れそうな雰囲気でした。外側のテトラで開始しました。

最初は、ジグヘッドで底付近を探りましたが、一回アタリがあるのみ。根掛かりがほとんどないため、メタルジグで底付近を探ると、一投目で、ヤミハタ20cmが釣れました。釣れたメタルジグはバイスライダー7g。

同じ魚ですが、もう一枚。

釣れたイシミーバイとガーラをから揚げにします。ミーバイはグルクンのから揚げ風に開きました。

小麦粉と片栗粉、塩をつけてきつね色に揚げます

酢、塩、醤油、コショウで味付けた、玉ねぎとしめじのあんかけをかけて、できあがり。隠し味に七味。簡単です。

ミーバイはグルクンのから揚げに匹敵するくらい美味しい。骨と皮はパリパリして、高級せんべいのようでした。ビールに合います。

イシミーバイ&ガーラ

朝マヅメに、いつものポイントに行ってきました。ここは河口ですが、リーフもあります。リーフの広範囲で、ナブラとライズがあったため、遠投のきくメタルマルでただ巻すると、25cmのイシミーバイが釣れました。

その後、反応が無くなったので、河口側に移動し、マイクロハネエビで、極小メッキ。

更にマイクロハネエビで20cmのメッキ。

最後にリーフにもどって、エソ。

今回は、長潮のせいか、反応がいまいちでした。バラクーダとコトヒキも確認しましたが、喰いが渋かったです。

イシミーバイとガーラは夕飯のおかずになる予定です。

< 2016年04>
          1 2
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。