沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

ガーラベイトタックル

釣りには行ってるのですが、更新が遅くなっています。8月4日にスクが入っているポイントに朝マヅメ行きました。

予想通り、スクはたくさんいましたが、明るくなるにつれていなくなりました。

いなくなってから、いきなりヒット!ネコスピン!スクパターンにぴったり。



その後、何もいない中、いきなりヒットしたガーラは60cm!





久しぶりにいいサイズ!サブラシャッドのスイッチシルエット!マイクロベイトに鉄板のスイッチシルエットです。
ビームスクローラ 92 がよく曲がりました。まだこのロッド余裕ありますね。

アンバサダー 4600はタトゥーラよりドラグがスムーズな感じ。タトゥーラはバラシが多くなってます。

帰って、さばいたら、スクは出てこなかった。何パターンだったんだろ!?

タックル1
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン モーリー投げx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー ネコスピン

タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗14号
ルアー サブラシャッド

ガーラ



釣りあるあるですが、狙ってない魚が釣れることがよくあります。

7月21日、朝マヅメに、暗いうちから回遊魚を狙いました。しかし釣れません。

回遊魚の時合が過ぎたと思って、イシミーバイを狙っていました。イシミーバイは釣れる。



何匹か釣って、油断してルアーをピックアップしていると、水面爆発!

なかなか、引いた魚はオニヒラ50cmでした。ラッキー!



ライトタックルでかけると面白い!

タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン モーリー投げx8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー 根魚蟲 ネイルリグ



ガーラ



台風明けの、先週土曜日の朝マヅメ、タマン狙ってみました。リーフのシャローに蟹やシャコを食べにきたタマンをイメージ。

直リグにスミスさんのアマジャコでやってみました。

結果はすぐにでましたが、ギンガメアジ40cmでした。ライトで照らすまでタマンと思っていた。メインラインpe0.6に対してリーダーを4号さらに、8号リーダーをつけてみました。

タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレードx8 0.6号
リーダー シーガー4号+8号
ルアー アマジャコ+直リグ


ガーラ

久しぶりの投稿になりますが、釣れないチヌを狙っています。

今日もインリーフで、朝マヅメにチヌ狙い!暗い時間帯にチヌらしき魚がポッパーでかかるもバラす。

明るくなってから、沖にベイトがいるので、立ち込んで、遠投。遠投のきくサラポップを使いました。

パシャパシャさせていると、すぐにヒット!でも、軽くなった。バレたなぁと思って回収していると、引き出した。手前によっていたようです。ウルトラライトロッドですが、ガンガンドラグが出ていきます。ガーラかタマンかと思っていると。

釣れた魚はギンガメの42cmでした!久しぶりにいいサイズ釣れました。




チヌはいるけど釣れない。難しい。チヌの食い込み良くする為に、ナイロンリーダーを今回から導入しました。

自作ルアーでは、先日タチウオ釣れました。


タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.5号
リーダー 銀鱗2号
ルアー サラポップ40s

ガーラ



昨日の夕方にインリーフで釣りました。
ポイントに着いて、すぐにチヌがたくさん泳いでいるのが、わかりました。しかも、いくつも、群れがありました。

最初はサラポップでやってみましたが、ワンバイトあるのみ。

ミニマル、ビーバイブも試しましたが、反応なし。

最後にビーローチを使ってみると、アタリあり。
もう一度投げるとヒットしました。一気に走られました。チヌってこんなに走るかなぁと思っていると。寄せてみるとガーラでした。45cmのロウニンアジでした。



いいポイント見つけました。

タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレードx8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー 尺ヘッド3g+ビーローチ

ガーラ



今日の朝マヅメに、いつものポイントに行きました。ロウニンアジの60cmゲットできました。

ベイトボールにネコスピンを投げ、リフトアンドフォールさせるとヒットしました。カマス狙いだったため、竿は一誠 碧 でしたが、ファーストランは100mくらい走られました。pe0.4号、リーダー2号で、ドラグは少しずつしか締めれませんでした。

五分くらい、巻いてもドラグを出され100m先でやりとりしましたが、徐々によってくるようになりました。

一誠 碧はウルトラライトロッドですが、メーカーのうたい文句にあるようにバットにパワーがあり、ガーラを寄せることができました。

最後に手前の岩に引っかかったりしましたが、何とかタモですくえました。

ネコスピン丸呑みです。




リーダーボロボロで危なかったです。
信頼のよつあみとシーガーです。

後、カマスも


タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul アップグレードx4 0.4号
リーダー シーガー2号
ルアー ネコスピン、尺ヘッド4g+シュラッグミノー

ガーラ

ガーラにやられた。

今日の夕マヅメに、いつもとは違う某漁港に行きました。ミジュンが出て行くタイミングでガーラが暴れたので、メタルマルを投げると、着水と同時に、ヒットしましたが、100mくらい一気に走られリーダーがブレイク。残念。pe0.6のリーダー2号、ペスペ93だったので、許容オーバーでした。このタックルで、60はとれたので、おそらく70オーバー。

明日はグリッサンド77の出番です!



ガーラメアジ


朝マヅメに、タチウオ狙いでメタルマルをキャストしていたら、水面がモワモワしていたので、投げてみました。ジャークからのフォールでアタリがある。

また、投げると、ヒットしました。タチウオかなと思っていると、引きが若干違う。あげてみると、丸々に太ったメアジでした。

竿は、昨日届いたブリーデンのpe スペシャル 93 ホウリアイランド。


メアジは尺までちょっと足りない29.7cm。メアジにしては、かなりのサイズ。嬉しかったです。

写真撮っていたら、モワモワがなくなっていました。

その後、メタルマルをフルキャスト。竿が9フィートで、pe0.6号のため、かなり飛びます。

何度か繰り返していると、着水と同時にデカイ魚がヒット。これはガーラだな。フルキャストしたため、中々寄ってこない。5分程かけて寄せた魚はオニヒラアジ58cm!



Pe スペシャル粘りが良く、徐々にガーラを寄せてくれるいい竿でした。pe0.6号、リーダー2号の細仕掛けでしたが、問題なかったです。

ガーラ

朝マヅメに、学生時代によく行った中部の漁港に、久しぶりに行きました。ナブラが起きていると事前情報があったので。

着くとかなりの人がいましが、先端は空いていたため、先端に入りました。

ナブラが起きないなか、バイスライダーを回収中に水面下で、ボフゥと出ました。58cmのオニヒラアジでした。




結局、ナブラは起きなかったです。

ガーラ

朝、5時に、到着しましたが、さすが有名ポイントです。すでに20人くらいいます。
ボイルがすでに始まっていて、おそらくカライワシでしょうか?色々ルアーかえますが、つれません。ボイルが収まり、ボトムまで、メタルマルを落とすと、ゴンとアタリました。チャイロマルハタでした。ナイスサイズ、38cm。




再び、ボトムまで、落としてジャークandフォールで、ヒット!中々引いた魚は狙いのオニヒラアジ!メタルマルです。




オニヒラアジのボイルはおこりませんでしたが、ボトムにいました。

帰って、みんなで食べました!
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。