沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。


昨日の夕方、最干潮時に、プチウェーディングで、瀬長島の対岸に行きました。小雨で、釣り人が少なかったです。行けるところまで、歩くと、ベイトが多く、釣れそうな予感。時々バシャバシャやっています。すると、蛙スプーンでカースビー釣れました。蛙スプーン3.2は、釣れる上に、根がかりが少ない。ボディがフックをカバーしている為だと思います。最高。

ガーラも入って、きてたみたいで、一回大きなボイルがあり、投げてみると、スナップが延ばされ外れました。結構大きかったです。グラスミノーです。

ちなみに、ネコスピンのシングルフック化は成功です。午前中に別ポイントで使いましたが、アクション、絡まり等問題なし。大きな魚かけましたが、ラインブレイク。フック強度に問題なかったことになります。

最近、メバルロッドに限界を感じました。次に強い竿が、シーバスハンターとハマスペですが、ちょっと強すぎる。

中間くらいの竿がほしい。しかも、ティップがやわめがいいです。ネットサーフィンで候補に挙がっているのが、ツララ グリッサンド77、ボギーのイノーです。欲しい。

ネコスピンをシングルフックチェーンしました。

上がシングルフックチェーン、下がノーマルです。

前回フックを延ばされた為です。


それから、ブレードバイトに対応する為、ブレードにフックを付けました。


これで、小物から大物まで、狙える欲張りセッティングとなったはず。エビにならなければ、いいけど。

使ったフックは、ブレードとお腹で、使い分けました。お腹はミノー用、ブレードはスプーン用です。アイの向きが違います。本体にそった形にしたかった為です。



一誠ルアーが活躍




いつものポイントに夕方行きました。
一誠さんから新しく発売されたネコスピンで釣れました。


イナクーも。


蛙スプーンでコトヒキ


ハネエビで、ヤマトビー。


イナクーを釣る前に、大物にやられました。次はシングルフックの太軸にしようか検討中。ついでに、ブレードのそばの穴にフックをつけようかな。のらないことがあったので。


時間がなかったのですが、1時間くらいリーフフィッシングしました。以前ミニマル50で釣れた場所に行きました。
今回は、ミニマル65を使ってみましたが、25cmくらいのイシミーバイが釣れました。

小雨が降っていたため、帰り際にパシャリ。

もう少し釣れそうでしたが、ストップフィッシング。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。