沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

ベイトタックル

釣りには行ってるのですが、更新が遅くなっています。8月4日にスクが入っているポイントに朝マヅメ行きました。

予想通り、スクはたくさんいましたが、明るくなるにつれていなくなりました。

いなくなってから、いきなりヒット!ネコスピン!スクパターンにぴったり。



その後、何もいない中、いきなりヒットしたガーラは60cm!





久しぶりにいいサイズ!サブラシャッドのスイッチシルエット!マイクロベイトに鉄板のスイッチシルエットです。
ビームスクローラ 92 がよく曲がりました。まだこのロッド余裕ありますね。

アンバサダー 4600はタトゥーラよりドラグがスムーズな感じ。タトゥーラはバラシが多くなってます。

帰って、さばいたら、スクは出てこなかった。何パターンだったんだろ!?

タックル1
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン モーリー投げx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー ネコスピン

タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗14号
ルアー サブラシャッド

タチウオベイトタックル

ドラゴン釣れました



6月23日ですが、指5本サイズ釣れました!

タチウオはジョイクロが好きなようです。



別日に小さいのも



歯が鋭い魚はルアーサイズ関係ないですね。


タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗10号
ルアー ジョインテッドクロー 178

リーフタマンベイトタックル



月曜日に、小雨の中で頑張ったら釣れました!

45cmとサイズは小さかったけど、狙い通りでした。
サイズアップ狙います!

スクが入っていたのでライトゲームもいいかも。



最近はベイトタックルばっかりです。
ノーマルの4600 cは10g以下は飛ばないですね。
カスタムしようかな。

タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗10号
ルアー ドリフトペンシル90

タチウオカースビーベイトタックル



ジョインテッドクロー 178で釣れました。タチウオとカースビーです。ジョイクロ、使ってみてわかりましたが、フィネスなルアーです。ノーシンカーワームみたいな動きします。それ以上か。これは釣れる!



タックル
ロッド Bc4 5.10LH
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗10号
ルアー ジョインテッドクロー 178

タックルベイトタックル



最近、ベイトタックルにはまっています。理由としては、投げるだけで楽しい!ロングリーダーが使えることの2点が大きいです。

沖縄でベイトタックルを使うメリットまとめ。

1.ロングリーダーが使える

スピニングではロングリーダーを使うと、トラブルになることがありますが、ベイトではロングリーダーによるトラブルはほぼ皆無。自分はスピニングでも、できる限り長くリーダーを取ります。理由としては根ずれによるバラし防止。沖縄は基本サンゴなどで根が荒いポイントが多いです。

ベイトタックルだと、構造上リーダーをリール に巻き込んでもトラブルがオキマセン。自分のは2ヒロ半ほどとっています。

2.太糸のpeで飛距離が落ちない

スピニングでは、太くするほど、飛距離が落ちますが、ベイトは構造上飛距離が落ちないです。沖縄でよくあるいきなりでかい魚がらかかる場合や、小さいベイトだけど、魚がでかい場合に対応可能です。まだ、でかい魚はかけてないのでやりとりはわかりません。すみません。

3.とにかく楽しい

これは沖縄に限ったことではないですが、投げるだけで楽しい!

4.手返しが良い

クラッチを切るだけで、キャストできるので、スピニングよりたくさん投げれます!ナブラ打ちに有利?

5.ピンスポキャストができる

スピニングと比べて、ピンスポに投げやすいです。



写真はツララのエルホリゾンテ83にアブ6500cの組み合わせで、タチウオ!pe4号にリーダー20号で切れる気配なし。30gポッパーで飛距離50mほど。



同じタックルでカースビー50up!これは過去にも書きましたが、泳がせです。





ウェーディングでミーバイ。フィッシュマンのビームスクローラ 92 にタトゥーラtw100。タマン狙いだったですが、ミーバイしか釣れない。pe2号にリーダー30lb。ラインが太いと安心。

でもデメリットも。

1.バックラッシュする

バックラッシュします。慣れればほとんどしません。シンキングのルアーを使ってバックラッシュすると、根がかりする確率大です。最初はフローティングがいいです。

2.ドラグがしょぼい

スピニングほどドラグ性能が良くないです。そのためか、バラしが多いような気がします。

3.細いラインが苦手

細いラインだと、キャストて高切れがしやすいです。ベイトフィネスは使ったことないのでわかりません。

最初の画像にベイトリールじゃないのがあります。



リスぐるま。キャストが超難しい。最近練習中です。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。