沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

リーフタマン

土曜日の干潮時に、前回と同じポイントに、タマンを狙いました。潮位はほぼ同じ、期待できます。

今回は大型にも対応するため、ラインをpe2号、リーダー8号にしました。また、スナップからスプリットリングに変更。ランディングネット、大型ストリンガーを準備しました。

しかし、ポイントについてしばらくやるも、反応なし。シャローをシンペンで探ると、ミーバイ!


その後マトフエ!


タマン釣れません。ディープからシャローまでくまなく探るもヒットなし。準備万端のときは釣れない。釣りあるあるです。

その後、蛙スプーンでイシミーバイが2匹ヒット!


前回と違うといえば、ベイトとダツがいなかった。

また、狙います!

タックル
ロッド グリッサンド77
リール ツインパワーxd 4000xg
ライン G-soul upgrade x8 2.0号
リーダー シーガー8号
ルアー スライドスイムミノー85、蛙スプーン9g

タマン

昨日の干潮時に、ウェーディングしました。新規ポイントだったので、何が釣れるかわかりません。

最初はシャローを攻めてみましたが、パっとしません。イシミーバイ2匹のみです。

潮位が下がってきたところで、グーグルマップで目星をつけていた、水路のあたりに移動。すぐにダツがヒットもバレました。ベイトもいます。カケ上がりを攻めると、小さいけどタマンヒット!



久しぶりのタマンです。
よく引きました。40cmくらいです。

その後、根掛かりでリーダーが切れたので、リーダーを4号から6号に変更。立ち位置も変えて、ルアーもでかくしました。サラナ110mds。一投目からタマンがついてきました。つぎは、ジャークで誘ってみると根をかわした辺りでヒット!

さっきよりも引く!3回ほどの突っ込みに耐えて。ランディングにも手こずりましたが、なんとかゲット!




ランディングネット持ってないから大変。釣り続けたかったけど、タマンがでかくて、ストリンガーが壊れたので、納竿することに。
今回はディープダイバーが活躍!

陸に戻って、記念撮影。






サイズは63cm、3.1kgで自己記録更新!

後から気づいたけど、スナップ変形してました。危なかった。

つぎは、ランディングネット、ストリンガー強化、スナップ強化しなければ。

タックル
ロッド グリッサンド77
リール ストラディック2500HGS 3000Mスプール
ライン G-soul upgrade x8 1.0号
リーダー シーガー4号、6号
ルアー デビルフラッター、サラナ110mds

メッキアーサ

先週の土曜日、昼間に河川ライトゲームしました。いつもは朝ですが、昼間に時間ができたのでやってみました。

昼間はよく見えるので、最初はポッパーを使うとすぐに、カマスがヒット!よそ見してたら、ヒット!


その後、当たらないので、ボトムを蛙スプーンで探る。ピックアップしようとしたら、駆け上がりでヒット!25cmくらいのメッキ!


スライダーシャッドに変えて、ヤマトビー追加!


昼間も、十分釣れますね。

リーフに、移動してみると、藻が多い!?

アーサか?



とりあえずとって味見。美味しかったので取りました。



天ぷらや味噌汁、卵焼きにして美味しかったです。

タックル
ロッド Shoots TWITCH S56UL
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー1.5号
ルアー 蛙スプーン3.2g、ザブラポッパータイニー、スライダーシャッド+尺ヘッド2g

TI-DA
てぃーだブログ
< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。