沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

カマスバラクーダ




タチウオ狙いで、デカいのがきました!
メーターあるなしのバラクーダです。

緊急事態宣言発令前の、4月上旬にのんきにタチウオを釣りに行きました。

ポッパーで、やっていると小さなタチウオが足元で何回もチェイスしてきます。

何投か繰り返していると、足元で水面爆発!
ドラゴンサイズかと思い。一気に抜き上げようと思いましたが、重くて上がらない。

その後、ファーストランで一気に走る。細いシルエットだったので、カライワシかなと思っていました。

ちなみに使ったロッドはビームスクローラー92に、リールはタトゥーラ。

ぜんぜんよらない。ドラグを締めても、空回りします。ポンピングでなんとか寄せて、ライトを照らすと、デカいバラクーダです。

タモにも入らない為、浅瀬に寄せてビックリ。丸太みたいに太っています。手が震えました。


リーダー6号で、マグレでした。タチウオと思って、今まで切られていた魚は、案外、コイツも混じっているかも。小さなタチウオ喰ってるのかな?


ビームスクローラーは、まだ余裕ありでした。いい竿だ。タトゥーラは限界に近かったです。アンダーバード 1号、いいルアーだ!


タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール タトゥーラtw
ライン G-soul upgrade x4 1.5号
リーダー シーガー6号
ルアー アンダーバード 1号

カマス

狙って釣るカマス!



今日の朝、タチウオとカマスを狙ってみました。暗い時間はタチウオ狙い。マヅメはカマス狙いです。
タチウオは3匹、いつものデビルフラッターとバイスライダーでヒットしました。

タチウオの反応がなくなってからは、カマス。狙うと面白いターゲットです。フォール中に当たることが多いので、コッと当たると即合わせします。合わせが遅れると飲まれて切れるので気が抜けません。

私がカマス狙いに、よく使うルアーはダート系のワーム。ハネエビ、シュラッグミノー、スライダーシャッドなどです。あとはメタルジグ。

ダートやリフトさせてからのフォールに好反応です。
今回もそうだったのですが、当たるけど乗らない場合はジグヘッドの重さを変えるとヒットしたりします。4gでは当たるが乗らず、3gに変えて、一投目で釣れました。

今回は、シュラッグミノーとハネエビで釣れました。


タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレードx8 0.6号
リーダー シーガー2号+8号
ルアー デビルフラッター77S、バイスライダー10g、シュラッグミノー+尺ヘッド4g、ハネエビ+ハネエビヘッド3g

ミーバイカマス

12月23日の夕方に、タチウオ狙いで中部の漁港に行きました。小学3年の姪っ子も一緒です。

自分はミドルアッパーのワインドでエソがヒット。
姪っ子はスプーンで、ミーバイの30cmくらいが釣れました。


砂地のポイントなので、驚きました。教えてないけど、リフト&フォールみたいなこと、やって釣っていました。センスあるかも。

狙いのタチウオは釣れませんでした。

翌日の朝は、1人で別ポイントでカマス狙い。狙い通りヒットしました。アタリはあるけど、ショートバイトで、1匹しか釣れませんでした。スライダーシャッドでした。




タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー1.5号
ルアー apoon スリム8g、スライダーシャッド5g+尺ヘッド5g


タックル2
ロッド グリッサンド77
リール ストラディック2500HGS 3000Mスプール
ライン G-soul upgrade x8 1.0号
リーダー シーガー4号
ルアー モアザンミドルアッパー+クレイジグレンジキープ14g

ミーバイカマス



ブリーデンさんの魚種限定解除cup始まりました。この大会はブリーデンルアーで釣った魚を投稿するお手軽大会です。前大会は2位に二つの部門でなることができました。今回は優勝狙います!

景品豪華です。沖縄は有利ですよ。大きさだけでなく、珍しい魚でも入賞できます。

土曜日は、イシミーが何匹か釣れました。




ヒットルアーはシュラッグミノーとネジネジ。

今日の朝マヅメはカマス!


メタルマル!その後続かず。

ガーラは何処に?

タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレードx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー メタルマル28

タックル2
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul アップグレードx4 0.4号
リーダー シーガー2号
ルアー シュラッグミノー+尺ヘッド4g、ネジネジ+尺ヘッド3g

カマスメッキ



東村に用事があった為、釣りしました。昨日の夕マヅメに、カマスとメッキが釣れました。反応が良かったのが、シュラッグミノー+尺ヘッド3gのダートからのフォールでした。





メタルマルでも釣れました。


色々試しましたが、シュラッグミノーは明らかに反応が違い、時合では、一投ごとにアタリました。ジグヘッドを重くすると反応が悪かったです。

最終的にはこれだけ釣れました。


今日は朝マヅメにやりましたが、やはりシュラッグミノーでした。


40cmガーラと60cmカマスでサイズアップしました。

シュラッグミノーはカマスにかなり効くような気がしてます。以前にも別ポイントでもシュラッグミノーに反応が良かったためです。

タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレード x8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー シュラッグミノー+尺ヘッド3g、ハネエビ+ハネエビヘッド3g、メタルマル19g、スライダーシャッド+尺ヘッド7g

カマスクチナジ


国頭で釣りました。朝の暗いうちは、常夜灯でカマスがスパテラでヒット。しかし後が続かず。パターンが見つけれなかったです。

場所移動し、明るくなってから、メタルマルをフォールさせていると、根掛かり。根掛かりを外すと何か重い。クチナジがヒット!


ルアーでは、初めて釣りました。根掛かりからのリアクションバイトでしょうか。

その後、バイスライダーでヤガラが連発、4匹釣れました。リフト、フォールでフォールできました。






バイスライダー釣れますね!

カマス


この時期は、去年も釣れたので、狙ってみました。人気ポイントの為、朝4時からやりましたが、釣れたのは6時半くらいでした。三十分くらいでしたが、入れ食いになりました。大きいオオカマスは50cmくらいでした。
ヒットルアーはバークレーのシュラッグミノーとスライダーシャッドでした。ただ巻きとフォールに反応が良かったです。ジグヘッドはキラーダート3gと尺ヘッド7gを使いました。

ゴマヒレキントキも釣れました。


TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。