沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

チヌタマン

9月23日にタマン狙い。リーフの朝マヅメです。
前回、大型が釣れたので、グリッサンド 77のpe1.0
号で臨むことに!

最初に釣れたのは



チヌ

その後、子タマン



普段ならうれしいが、前回と比較してしまう。
準備した時は思うように、釣れない。釣りはこんなもんだ。

タックル
ロッド グリッサンド77
リール ストラディック2500HGS 3000Mスプール
ライン G-soul upgrade x8 1.0号
リーダー シーガー4号
ルアー 根魚蟲+直リグ

タマン

前回に引き続き、タマン狙いで、朝マヅメにリーフに行きました。

大きいのが釣れると思ってもいないので、pe0.4号にULロッドです。

結果から言うと、64.5cmのタマン釣れました!




根魚蟲の直リグです。竿がバットからというか、リールシートから曲がっていました。

引きが強すぎて、やばかったです。

根が少ないポイントの為、ある程度走らせて、5分程かけて獲れました。

自己記録更新です!

ほかには、



こいつは、ウムナガー?

タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー1.75号
ルアー 根魚蟲+直リグ、シャッドダンサー

タマン



台風後にタマンが入ってくるポイントに、9月7日の朝マヅメに行きました。

台風前も行ったのですが、不発。この時アタリが小さかったこともあり、pe0.4号タックルで臨むことにしました。

台風後は直リグで、アタリ連発。




マトフエも釣れました。


その後クランクでも。


後はモンガラがたくさん釣れました。





タマンが4匹も1日に釣れたのは初めてです。小さかったけどね。

次の日も行って、デカイのきました!続く!

タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー1.75号
ルアー 根魚蟲+直リグ、シャッドラップ、ディプシードゥ


タマンベイトタックル



月曜日に、小雨の中で頑張ったら釣れました!

45cmとサイズは小さかったけど、狙い通りでした。
サイズアップ狙います!

スクが入っていたのでライトゲームもいいかも。



最近はベイトタックルばっかりです。
ノーマルの4600 cは10g以下は飛ばないですね。
カスタムしようかな。

タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗10号
ルアー ドリフトペンシル90

タマン

土曜日の干潮時に、前回と同じポイントに、タマンを狙いました。潮位はほぼ同じ、期待できます。

今回は大型にも対応するため、ラインをpe2号、リーダー8号にしました。また、スナップからスプリットリングに変更。ランディングネット、大型ストリンガーを準備しました。

しかし、ポイントについてしばらくやるも、反応なし。シャローをシンペンで探ると、ミーバイ!


その後マトフエ!


タマン釣れません。ディープからシャローまでくまなく探るもヒットなし。準備万端のときは釣れない。釣りあるあるです。

その後、蛙スプーンでイシミーバイが2匹ヒット!


前回と違うといえば、ベイトとダツがいなかった。

また、狙います!

タックル
ロッド グリッサンド77
リール ツインパワーxd 4000xg
ライン G-soul upgrade x8 2.0号
リーダー シーガー8号
ルアー スライドスイムミノー85、蛙スプーン9g

タマン

昨日の干潮時に、ウェーディングしました。新規ポイントだったので、何が釣れるかわかりません。

最初はシャローを攻めてみましたが、パっとしません。イシミーバイ2匹のみです。

潮位が下がってきたところで、グーグルマップで目星をつけていた、水路のあたりに移動。すぐにダツがヒットもバレました。ベイトもいます。カケ上がりを攻めると、小さいけどタマンヒット!



久しぶりのタマンです。
よく引きました。40cmくらいです。

その後、根掛かりでリーダーが切れたので、リーダーを4号から6号に変更。立ち位置も変えて、ルアーもでかくしました。サラナ110mds。一投目からタマンがついてきました。つぎは、ジャークで誘ってみると根をかわした辺りでヒット!

さっきよりも引く!3回ほどの突っ込みに耐えて。ランディングにも手こずりましたが、なんとかゲット!




ランディングネット持ってないから大変。釣り続けたかったけど、タマンがでかくて、ストリンガーが壊れたので、納竿することに。
今回はディープダイバーが活躍!

陸に戻って、記念撮影。






サイズは63cm、3.1kgで自己記録更新!

後から気づいたけど、スナップ変形してました。危なかった。

つぎは、ランディングネット、ストリンガー強化、スナップ強化しなければ。

タックル
ロッド グリッサンド77
リール ストラディック2500HGS 3000Mスプール
ライン G-soul upgrade x8 1.0号
リーダー シーガー4号、6号
ルアー デビルフラッター、サラナ110mds

タマン



台風あけの日曜日の朝マヅメに、前回と同じポイントに行きました。

夜明け前に釣れました!ルアーは同じくインチホッグの直リグ。

サイズは小さく40cmでしたが、狙い通り釣れました。お腹からは小型のカニやウニがでできました。マッチザベイトかな。



しばらくこのポイント狙ってみます。

タックル
ロッド Shoots TWITCH S56UL
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー2号
ルアー インチホッグ+直リグ+ナス型重り1.5号

タマン

今日は台風直撃で、釣りに行けないと思ったので、昨日の朝マヅメに、風裏のポイントに行きました。

小雨が降る中、カッパをきて、やりました。砂地の浅場で、岩礁地帯が少しあります。チヌポイントです。暗い時間はターポンがはねており、狙ってみましたが、ポッパーにワンバイトのみ。

雨足が強くなり帰ろうかと、車に向かっていたら、弱くなってきたので、もう少し粘ることに。すると、すぐにアタリが、ヒット!狙いのチヌでした!インチホッグの直リグ、ズル引きです。


その後、小さいあたりがあるが、食い込みません。

試しに、アタリがあった瞬間に即あわせすると、ドラグが一気に鳴りました!50mくらいファーストランで走られました。デカイ!ライトタックルなので、無理はできません。根はないので、ゆっくり寄せながら、取れました!

タマンでした!




タマンは砂地にも入ってくるのですね。



58cmでした。pe0.4号、リーダー2号なので、根があったら取れなかったと思います。
次は台風あけ、狙います。

タックル
ロッド Shoots TWITCH S56UL
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー2号
ルアー インチホッグ+直リグ+ナス型重り1.5号

タマン



今日の朝マヅメ、明るくなる前にビーローチでタマンが釣れました。

前回の記事と同じ場所でした。向かい風と上げ潮でやりずらかったですが、着いて数投で釣れました。

水深50cmの浅場でビーローチをチョンチョンさせると釣れました。

タマンはルアーでは初めて釣ることができました。
サイズは39cmと小さかったですが、嬉かったです。





その後大雨に。

タックル
ロッド ペスペホウリ 93
リール ストラディック2500HGS
ライン G-soul アップグレードx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー 尺ヘッド4g+ビーローチ
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。