沖縄ルアーFishing 釣りのりょう坊

りょう坊の釣りを紹介します。ルアーフィッシングメインです。

カマスバラクーダ




タチウオ狙いで、デカいのがきました!
メーターあるなしのバラクーダです。

緊急事態宣言発令前の、4月上旬にのんきにタチウオを釣りに行きました。

ポッパーで、やっていると小さなタチウオが足元で何回もチェイスしてきます。

何投か繰り返していると、足元で水面爆発!
ドラゴンサイズかと思い。一気に抜き上げようと思いましたが、重くて上がらない。

その後、ファーストランで一気に走る。細いシルエットだったので、カライワシかなと思っていました。

ちなみに使ったロッドはビームスクローラー92に、リールはタトゥーラ。

ぜんぜんよらない。ドラグを締めても、空回りします。ポンピングでなんとか寄せて、ライトを照らすと、デカいバラクーダです。

タモにも入らない為、浅瀬に寄せてビックリ。丸太みたいに太っています。手が震えました。


リーダー6号で、マグレでした。タチウオと思って、今まで切られていた魚は、案外、コイツも混じっているかも。小さなタチウオ喰ってるのかな?


ビームスクローラーは、まだ余裕ありでした。いい竿だ。タトゥーラは限界に近かったです。アンダーバード 1号、いいルアーだ!


タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール タトゥーラtw
ライン G-soul upgrade x4 1.5号
リーダー シーガー6号
ルアー アンダーバード 1号

リーフチヌ

リーフチニング!





昨日インリーフに夕方行きました。冬場に沈黙していた、インリーフに魚がかえってきました。

久しぶりにまともな魚釣りました。

チヌ大量に入ってきてます。中々食わないけど。
向かい風がいい感じでした。雨降ったら、もっと釣れそう。

タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン g-soul upgrade x8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー 根魚蟲+スモウヘッド1.5g、チビチヌ蟹+チビチヌヘッド2g

イカエギング

リーフエギング行きました!2月10日深夜。
前回のポイントは撃沈したので、夏場に行ったことのある別ポイントへ。

最初はドシャローで小さいのがヒット!


前回の記事から、ウェーディング 、ショア含め10回ほどボウズのため、丁寧にランディング。やったー!

その後、ディープエリアに移動。小さいがイカの姿も、見える!フォールを長めにとってみるとヒット!


そして、無の時間が、続き、潮も満ちてきました。最後の一投と思い、投げる。もう一投と思い投げる。最後の一投の五回目にフォールを長めにとると、きたー!デカい。





寄せてからのジェット噴射が凄かった。ドラグ出されました。

満ちてきたので、これで帰宅。
3.3kgありました。次はアオリイカの2kgオーバーだ!エギング難しいが、はまってます。

タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン g-soul upgrade x8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー エギシャープ3.8 V0+、V1

リーフエギング

エギングをほとんどしない僕ですが、ナイトウェーディング やってきました。

毎年、冬にエギングは、やってみるが釣れない。タチウオに逃げていました。
釣れないのはポイントの問題かもと思い、思い切ってウェーディング しました。

満月大潮の1月10日、安全面で緊張したが、釣れました。1.4kg。僕にしたら、めちゃくちゃデカい!




フォールできたー!

その後、クワイカ


最後に満ち始めに0.9kg!


危ないので急いで帰る。


やばい楽しい!

だけど、この釣りは、かなりの危険をともなう、一歩間違えば、最悪あの世行き。ウェーダー、ライフジャケット必須。ライトはかなり重要。Googleマップ必要。

ポイントは考えて、アウトリーフは除外。インリーフの水路にしました。夏場に何回も行った潮の流れや、水深を把握した所です。

第六感使った気がする。これが、狩猟本能か!?

最後に、この釣りは安易にするものではないです。夏場のリーフウェーディングより更に危険にしています。地形と潮を把握していることが必須です。安全対策も必須。ライトが重要と考えさせられました。見れなかったら動けないです。自分は予備ライトと、携帯ライトの三重構えです。


タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン g-soul upgrade x8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー エギマル3.5 free fall

カースビー



時期が前後しますが、8月17日です。
自分の中では、以外な釣れ方でカースビーが釣れました。

朝マヅメの河口域で、何も釣れないので、スライダーシャッドのボトムワインドを試してみました。

トン、トン、トン、フォールでヒットしました。
ガーラと思っていましたが、カースビー40cmでした。

カースビーの釣り方、いまいちわからん。

タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン モーリー投げx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー スライダーシャッド+尺ヘッド4g

リーフチヌタマン

9月23日にタマン狙い。リーフの朝マヅメです。
前回、大型が釣れたので、グリッサンド 77のpe1.0
号で臨むことに!

最初に釣れたのは



チヌ

その後、子タマン



普段ならうれしいが、前回と比較してしまう。
準備した時は思うように、釣れない。釣りはこんなもんだ。

タックル
ロッド グリッサンド77
リール ストラディック2500HGS 3000Mスプール
ライン G-soul upgrade x8 1.0号
リーダー シーガー4号
ルアー 根魚蟲+直リグ

リーフタマン

前回に引き続き、タマン狙いで、朝マヅメにリーフに行きました。

大きいのが釣れると思ってもいないので、pe0.4号にULロッドです。

結果から言うと、64.5cmのタマン釣れました!




根魚蟲の直リグです。竿がバットからというか、リールシートから曲がっていました。

引きが強すぎて、やばかったです。

根が少ないポイントの為、ある程度走らせて、5分程かけて獲れました。

自己記録更新です!

ほかには、



こいつは、ウムナガー?

タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー1.75号
ルアー 根魚蟲+直リグ、シャッドダンサー

リーフタマン



台風後にタマンが入ってくるポイントに、9月7日の朝マヅメに行きました。

台風前も行ったのですが、不発。この時アタリが小さかったこともあり、pe0.4号タックルで臨むことにしました。

台風後は直リグで、アタリ連発。




マトフエも釣れました。


その後クランクでも。


後はモンガラがたくさん釣れました。





タマンが4匹も1日に釣れたのは初めてです。小さかったけどね。

次の日も行って、デカイのきました!続く!

タックル
ロッド 碧 ハネエビ
リール カルディア2004H
ライン G-soul エギイカメタル WX4 0.4号
リーダー シーガー1.75号
ルアー 根魚蟲+直リグ、シャッドラップ、ディプシードゥ

ガーラベイトタックル

釣りには行ってるのですが、更新が遅くなっています。8月4日にスクが入っているポイントに朝マヅメ行きました。

予想通り、スクはたくさんいましたが、明るくなるにつれていなくなりました。

いなくなってから、いきなりヒット!ネコスピン!スクパターンにぴったり。



その後、何もいない中、いきなりヒットしたガーラは60cm!





久しぶりにいいサイズ!サブラシャッドのスイッチシルエット!マイクロベイトに鉄板のスイッチシルエットです。
ビームスクローラ 92 がよく曲がりました。まだこのロッド余裕ありますね。

アンバサダー 4600はタトゥーラよりドラグがスムーズな感じ。タトゥーラはバラシが多くなってます。

帰って、さばいたら、スクは出てこなかった。何パターンだったんだろ!?

タックル1
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン モーリー投げx8 0.6号
リーダー シーガー3号
ルアー ネコスピン

タックル
ロッド ビームスクローラ 92
リール アンバサダー4600c
ライン G-soul upgrade x4 2.5号
リーダー 銀鱗14号
ルアー サブラシャッド

ガーラ



釣りあるあるですが、狙ってない魚が釣れることがよくあります。

7月21日、朝マヅメに、暗いうちから回遊魚を狙いました。しかし釣れません。

回遊魚の時合が過ぎたと思って、イシミーバイを狙っていました。イシミーバイは釣れる。



何匹か釣って、油断してルアーをピックアップしていると、水面爆発!

なかなか、引いた魚はオニヒラ50cmでした。ラッキー!



ライトタックルでかけると面白い!

タックル
ロッド ペスペホウリ93
リール ストラディック2500HGS
ライン モーリー投げx8 0.6号
リーダー シーガー2号
ルアー 根魚蟲 ネイルリグ


TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
りょう坊
りょう坊
りょう坊が釣った魚を紹介します。